忍者ブログ
[199]  [198]  [197]  [196]  [195
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年は忙しいぞ。
取り敢えず今月の試験が山場だー。
落ちたらまた夏に二回目、三回目。
その合間に趣味の試験一回。
中々安寧の日々は遠いです。


そして何の計画性も無く、現在和裁を結構真面目に学んでいます。
着付けだけではなく、恐ろしいことに縫製も。
一日五時間以上チクチクは平常運転。
その結果、着物って直線で出来てるんだよねー、という甘い考えはとうに滅しました。
着物って反物を何サイクルも解いて使うので徹底的に裁断しないんですよ。
だから洋裁ではロックミシンを使ってチャッチャっと仕上げる端を、匠の技で縫い目を目立たないように折って縫うのです。
適当な性格な私にこんな面倒なこと無理無理無理無理無理。
寸法計算が尺・寸・分・厘の鯨尺な時点でショート寸前です。
 
そんな訳で縫製の仕事は私の将来のビジョンには全く存在しませんが、着物知識が増えたのは中々使える!
腹癒せににこれからはアニメやら漫画でバンバン粗探しすることにします、うひひ。
偶に行くリサイクル着物店でも、他人様の縫い目を矢鱈気にする嫌な感じの客にジョブチャンジしました!
しかし着物って専門用語も多いし、本当一回縫ってみないと分からんものですなあ。

と、着物を既に縫ったような口振りですが、最近やっと肌襦袢が縫い終わりました。
着物を全く着ない人には解り辛いのでポケモンで言うと、ヒトカゲ→リザード→リザードンのヒトカゲです。
肌襦袢→長襦袢→着物、の順で着るのです、肌襦袢は初歩の初歩です。

一年間の授業を終えると、なんとか単衣の長着が縫えるようになるらしいです。
その道程を慮るのが辛い。
夏には浴衣を縫うので、その杵柄を一生大事にしていこうと思います、という予定。
これは“着物?浴衣なら若い時にはよく縫ってたなあ……”と将来熟年コミュニティで戦略的ブイブイ言わす序章であります。
ん、戦略的ブイブイって響きが可愛いなー。

絵も、これから真の着物が描けるという訳ですが、一寸最近絵心が留守してます。
しかしご報告通り、先日知人の長崎堂さんの個展に、こないだの咲耶ちゃんが文字通りお邪魔した模様です。
長崎堂さん有難うございました。
(長崎堂さんにご興味がある方は当方のリンク頁からどうぞ)

しかし一人だけ酷く浮いてますね、本当に良かったのだろうか、ハハ……。

  

 デザフェスもそろそろですね。
多分日曜日、人様のブース(ライブスペース?)でお菓子食い散らかす予定なのでお会いしましたらよしなに。

いやー、しかし最近忙しいけどアニメやら映画が面白くて堪らないです。
ネットで色々と供給されてご満悦。
しかも正規の手順でってことが日本の素晴らしいところです。
一寸留守している絵心を呼び戻すために、二次創作作戦も検討中。
自分しか得しない二次創作やってみたいなー。
でも自分しか得しないだろうからレスポンスが無さそう……。
二次創作でそれはいやに孤独だな、うむむ。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 無題 HOME 無題 >>
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
↑NEW
(03/30)
(09/12)
(05/06)
(03/28)
(03/09)
本人
HN:
七拾伍(ななじゅうご)
性別:
女性
職業:
そかはかとなく大人
趣味:
銭湯通い・着物・古本収集
検索
カウンター
忍者ブログ [PR]